
むねっちです。
アフィリを引退して投資家になると決めたので、新しくFIREコミュニティーに入ったんですね。
で、結論から申しますとさっき解約しましたw
今僕は37歳なんですが、アフィリで資産10億円築いたし、もしこれで債券で年利3.5%で回せば年間3500万何もしなくても入ってくるわけですね。
僕の毎月の生活費が月500万くらいなのでちょっと足らないのですが、まあ別で会社もやっててそこから毎月200万の役員報酬もあるので一応引退できると。
ということで、FIREしてる他の人と話してみたくなってコミュニティーに入ってみたんです。 で、去年の年末(2025年12月)にFIREコミュニティーの大忘年会があったので行ってみたんです。
意外と多くて70人くらい来てたと思います。 僕よりも年上の方が多くて、40~60代が中心でした。 とりあえずいろんな席に行って、いろんな人と話してみたんですが誰一人「面白い!」と思える人が居なかったんです。
もうこれ以上頑張らずに今あるお金を守りながら生活費を抑えつつ細々と暮らそう。 そんな人が多かったです。というか大体がこう言う人でした。
まだFIREしていない人も来ていましたがそう言う人は将来働かなくてもいいように、節約しながら頑張って稼いでお金を投資信託とかに回す。
またFIREしていない人と話してる方が楽しかったくらいでした。 だからそこで気付いたのですが、FIREしてる人の話は本当につまらなかったです。
何かやろうとか頑張ろうとかそう言うのがないので、話してても相手からネタがないというか。
一方で、これからFIREするために今頑張って働いてお金を稼ごうと思っている人の方がまだ何かやってるので聞いてて面白いと思えたんですね。 そこで僕が出した結論がこれです。
「FIREはヤべぇだろ」です。ラブ上等をみた方は伝わるのかなw
で、前回のブログでも書きましたがアフィリの引退を撤回しましたね。
FIREにちょっと嫌気がさしてきてそれもあって、アフィリを以前よりもやりたいと思えたんですよね。
今までは、何もしなくてもお金がお金を産んで働かなくても遊んで暮らせることに憧れてなんですね。 でも現実は、FIREは本当に楽しくない。つまらないです。
だから、僕はアフィリ復活します。引退を先にすることにしました。
PS、本日のアイキャッチ画像は、フレンチに行った時の写真です。アフタヌーンティー女子風に撮ってみましたが、おっさんがマカロン食べても可愛くないですね。マカロンは好き。笑